ボードの作成とパブリッシング

ボードを構築して公開するプロセスには、次の主要なステップが含まれます。

  1. ボードを作成する
  2. ボードを編集する
  3. ボードにセクションを追加する
  4. ボードにパネルを追加する
  5. ボードを保存する
  6. ボードを公開する

ボードを作成する

  1. Trendsのメニューから、[Boards (ボード)]をクリックします。
  2. [New Board (新しいボード)]をクリックします。
  3. 名前と説明を入力します。
  4. [Create (作成)]をクリックします。

Trendsはボードを保存し、[All Boards (全てのボード)]ページを表示します。

同様のボードを迅速に作成するには、既存のボードをクローンしてその新しいボードを編集します。ボードをクローンするには、ボードを開き、[More (さらに)]をクリックして、[Clone (クローン)]を選択します。クローンされたボードは、元のボードと同じ名前で表示され、その名前に「- Clone」が付加されます。

ボードを編集する

ボードを作成したら、ボードを編集してセクションとパネルを追加、削除、並べ替えできます。最初のギャラリーに含まれているボードを含め、いつでもボードを編集できます。

ボードに加えた変更は、[Save (保存)]をクリックするまで保存されません。

  • ボードを編集するには、[All Boards (全てのボード)]ページからボードを開き、[Edit (編集)]をクリックします。
  • セクション内のパネルを移動するには、パネルが希望する位置にくるまで左に移動 または右に移動 をクリックします。
  • ボードに表示されるテキストを編集するには、テキストの横の編集 をクリックします。
  • セクションを削除すると、セクション内のパネルもすべて削除されます。
  • ボードを削除すると、ボード内のパネルおよびセクションもすべて削除されます。

ボードにセクションを追加する

セクションは、パネルをさらにグループ化するために使用できる、ボード上の折りたたみ可能な区分です。セクションは任意で利用できます。

  1. [Add Section (セクションを追加)]をクリックします。
  2. 名前と説明テキストを指定します。
  3. [Continue (続行)]をクリックします。

セクションがボードの下部に追加されます。

セクションを移動するには、[Reorder Sections (セクションの並べ替え)]をクリックして、セクションブロックを希望の順序にドラッグして、[Continue (続行)]をクリックします。

ボードにパネルを追加する

パネルを作成する前に、パネルに使用するソースが存在する必要があります。詳細は、ソースの操作を参照してください。

  1. パネルを配置したい場所で、[Add Panel (パネルを追加)]をクリックします。
  2. [Add Panel (パネルを追加)]ダイアログを使用して、次の設定を指定します:
    1. ソースを選択します。以下のような設定があります。
    2. Source (ソース)保存されたQuestionまたはモジュールソースを選択します。
      Field (フィールド保存されたQuestionソースの場合、パネルに使用するソースからフィールドを選択します。ソースのフィールドが、単一列センサーを使用する保存されたQuestionなど1つの場合、選択肢は1つのみとなります。
      Value (値)モジュールソースの場合、パネルに表示する値を選択します。このオプションはフィールド設定と連動します(使用可能な場合)。
      Group By (グループ化)モジュールソースの場合、パネルでデータをグループ化する方法を選択します。この設定は、データをグループ化するフィールドを含むモジュールソースにのみ使用できます。
    3. グラフタイプを選択します。詳細は、関連情報:Trendsのグラフオプションを参照してください。
    4. グラフ情報をカスタマイズします。以下のような設定があります。
    5. Name (名前)パネルの上部に表示する名前を指定します。
      説明説明を入力して、他の管理者に構成の目的について伝えます。説明はパネルに表示されません。
      X Axis Label (X軸ラベル)ラベルを入力して、グラフの下に水平に表示します。このオプションは、軸ラベルを使用するグラフタイプでのみ表示されます。
      Y Axis Label (Y軸ラベル)グラフの左側に垂直に表示するラベルを入力します。このオプションは、軸ラベルを使用するグラフタイプでのみ表示されます。
      Computer Group (コンピュータグループ)保存されたQuestionに関しては、パネルにデータを表示するデフォルトのコンピュータグループを選択します。コンピュータグループには、Trendsで使用でき、アクセスできるコンピュータグループが含まれます。Trendsで使用可能なコンピュータグループを編集するには、コンピュータグループの選択を参照してください。
      Date Range (日付範囲)1日のチャートの日付または過去のチャートの日付範囲を選択します。詳細は、関連情報:Trendsのグラフオプションを参照してください。
      Source Value Format (ソース値形式)モジュールソースの場合、アイテムと軸スケールのグラフで値を表示する方法を選択します。次のオプションがあります。
      • Default (デフォルト) - 国際単位系(SI)の接頭辞を使用して、y軸には大きな値(>= 1000)が表示され、ホバーラベルおよびグラフラベルは完全な数字で表示されます。例えば、アイテムのy軸には1.23Mと表示され、アイテムの上にカーソルを置くと1,230,000と表示されます。
      • Percentage (パーセンテージ) - 値をパーセントで表示します。このオプションは、表示する値の形式のみを変更します。値は再計算されません。
      • SI Prefix (SIプレフィックス) - SIプレフィックスを使用してすべての大きな値を表示します。例えば、1,230,000は1.23Mと表示されます。
      Counts (カウント)保存されたQuestionのソースに関しては、[Online clients (オンラインクライアント)]からのデータ、または[Online and most recent offline clients (オンラインクライアントおよび最新のオフラインクライアント)]からのデータを含めるかを選択します。オンラインとオフラインのステータスは、現在の時刻ではなく、Trendsが結果を収集した時刻に関連しています。[Online clients (オンラインクライアント)]は過去24時間以内にQuestionに回答したエンドポイントです。[Online and most recent offline clients (オンラインおよび最新のオフラインクライアント)]は先週の間に回答したエンドポイントです。
      Items To Display (表示する項目)グラフに表示するアイテムの最大数です。
      Sort Order (ソート順)グラフ内のアイテムを昇順(低から高)または降順(高から低)に選択します。
      Sort Key (ソートキー)選択して、グラフ内のアイテムを名前または結果で並べ替えます。
      Background Color (背景色)グラフのデフォルトの背景色を選択します。
      Conditional Formatting (条件付き書式)[Add Condition (条件を追加)]をクリックし、グラフの背景色を変更するしきい値条件を追加します。条件付き書式を追加すると、注意が必要なパネルを簡単に特定できる表示にできます。グラフに複数の条件を追加することができます。条件は降順で評価されます。一致をトリガーする最初の条件がグラフに適用されます。
      Legend Display Options (凡例表示オプション)このセクションを使用して、グラフに表示されるアイテムをカスタマイズします。
      • グラフからアイテムを除外するには、アイテムの横にあるチェックボックスの選択を解除します。
      • アイテムの横にある色をクリックして、そのアイテムに表示される色を変更します。色は複数のアイテムで再利用できます。
  3. [Continue (続行)]をクリックします。

ボードにはパネルが表示され、ソースによって収集されたデータはどれでも表示されます。

ボードを保存する

ボードの編集を終えたら、[Save (保存)]をクリックします。ボードに加えた変更は、[Save (保存)]をクリックするまで保存されません。

変更内容を保存せずに編集を終了するには、[Revert (取り消す)]をクリックします。

ボード名またはパネル名の隣に表示されるお気に入り をクリックすると、ボードやパネルがどれでもお気に入りリストに追加できます。Trendsの[Home (ホーム)]ページからお気に入りのボードやパネルに迅速にアクセスできます。

ボードを公開する

ステークホルダーに配布したり、内部のWebサーバに投稿したりするために、1つまたは複数のボードをスタンドアロンのHTMLファイルに公開できます。公開されたファイルは、ブラウザ経由でローカルファイルシステムにダウンロードされます。

  1. Trendsのメニューから、[Boards (ボード)]をクリックします。
  2. 公開したい1つまたは複数のボードの横にあるチェックボックスを選択します。
    複数のボードを選択すると、Trendsはボードを単一のHTMLファイルに公開します。
  3. [Publish (公開する)]をクリックします。
  4. コンピュータグループを選択して各パネルにデータを表示します。各パネルに現在表示されているコンピュータグループを使用するか、すべてのパネルのコンピュータグループを選択することができます。
  5. 各パネルにデータを表示する日付範囲を選択します。各パネルに現在表示されている日付範囲を使用するか、すべてのパネルのカスタム日付範囲を選択することができます。独自の日付範囲を選択する場合、1日のみのグラフでは[To (終了)]日付を使用します。
  6. [Download (ダウンロード)]をクリックします。

Trendsは、選択したボードをローカルファイルシステムにダウンロードするHTMLファイルにレンダリングします。

最終更新:2020/04/0120:09| フィードバック

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